大盃三佳(おおさかずき みか)のブログ

群馬出身。歌と日本酒が大好き!日本酒ナビゲーターアイドルRICE-HEARTとpiano&vocalユニットSunray in Rainのボーカルやってます。既婚です。SAKE美人@SAKEBIJINキュレーター。

酒蔵見学行ってきた!《甲子(きのえね)飯沼本家さん》

10/13は、千葉県  南酒々井の、飯沼本家さんに酒蔵見学に行ってきました!

f:id:mika-oosakazuki:20171013234511j:image 

『甲子(きのえね)』という銘柄のお酒を醸している酒蔵さんです。

 

そう!RICE-HEARTの甲子えりかの名前となっている、甲子ですよー♪

 f:id:mika-oosakazuki:20171013234601j:image

 

酒蔵では、仕込みが始まっていて、造りの時期に酒蔵見学に来たのは初めて✨

 f:id:mika-oosakazuki:20171013234624j:image

f:id:mika-oosakazuki:20171013234644j:image

f:id:mika-oosakazuki:20171013234700j:image

酒母も見ました!

タンクの中でガスがパチパチしてて、
酵母が生きてて感動ーーーーー!

 f:id:mika-oosakazuki:20171013234353j:imagef:id:mika-oosakazuki:20171013234421j:image

 

見学の最後には利き酒させていただきました。
ゆっくり蔵元さんのお話を聞きながら甲子をいただきました✨

 

f:id:mika-oosakazuki:20171013234225j:image

f:id:mika-oosakazuki:20171013234243j:image

f:id:mika-oosakazuki:20171013234304j:image

 

甲子、美味しいわ〜♡
特に、大吟醸がすごくキレイで、
すっすって軽く口に流れてくから、うっかり3杯もいただいてしまった!

 f:id:mika-oosakazuki:20171013234724j:image

 

 

甲子の飯沼本家さんは、敷地も広いし、
設備がいろんなパターンがあるから、酒蔵見学に行く場所としてもおすすめです〜。
県外の蔵の方も見学に来るのだとか。

 

 

日本酒の知識が増えてきたけど、
やっぱり、実際に造りを見ると理解が違いました。

f:id:mika-oosakazuki:20171013234801j:image

f:id:mika-oosakazuki:20171013234817j:image

楽しい美味しいお勉強でした♡